◆MILLION C@STING!!! 感想回◆

 

ミリキャスお疲れ様でした(激遅)
2月の備忘録とか、日記とか、そういうやつを書きます。

 

投票開始前

個人的に、唯一面白いと思える期間。
配役とこのみさんの組み合わせはどんな感じかなと考えるのは、まぁ、楽しい……。

TCと同様、このみさんの配役に関する話が全然見当たらないことには危機感を感じた。

 

配信者このみさん概念。

1回戦でどれが一番見たいかな? といえば配信者なんですけど、狙う気は全くありませんでした。取れるわけ無いし。
来る可能性が高かった茜ちゃんとバサバサは配信者適正高そうだし、まぁ無理……。

なので、この役に投票しませんか!? みたいなアピールではなく、単純にMCこのみさんの話題を増やしたかったのが主でした(配信者このみさんの話は全く盛り上がらなかった)

配信者で役を取るのは無理だったろうなと思うけどそれはそれとして、こんな感じを演じるこのみさんも見てみたい。SHS衣装コミュ? 知らねぇ。

フリーターこのみさん概念。

このみさんの経歴やコミュに絡められるし、これ自体は面白い……と思う。
ただ、相手もこのみさんのバックグラウンドを知っていないとイマイチ伝わらなそうなので、投票を考えるとちょっと微妙。

このみさん = 麻雀という認識は結構広まっていると思うから、生き残りゲームだとギャンブラーに流れちゃいそうというのもあるし、単純にフリーターのこのみさんを見たくないというのもある。それはそう。

 

従姉妹のこのみさん、いとこのみさん概念。

いつも気にかけてくれる従姉妹のお姉さん、とても良いですね……。
結局のところ、面倒見が良くて皆のお姉さんをしているこのみさんが好きなので、自分の狙いはこの役に落ち着きました。

CoCの配役も面白いんですが。やっぱりこのみさんには、皆を守るために頑張ってもらいたいな、と思います。

 

相変わらずCCの開設が遅すぎる。

CC開設後、極力出遅れず済むようにというか、役決めをスムーズに進められるように、各配役のアピールポイントとかの相談ができたら……という呼びかけなんですけど、いざ投票が始まってみたらほとんどCCが動かないまま票が一本化されていたので、あんまり意味なかったかもしれない。

(コミュニティとして)この配役に絞ろうみたいな話はしていません。念の為。

 

投票開始前最後のアピール。

この「実は従姉妹も子供の頃、少女に助けてもらっていて、今回大人になった従姉妹が再開する」という設定、結構気に入っています。
ハピエン厨なので少女役味方だったら良いなぁ、というのと、従姉妹役は対抗として春香さんが来る可能性が高く、その差別化として成人していることを活かせる……と思ったんですけど、1枚絵じゃ全く表現できなくてダメですね。漫画が描ければなぁ……。

 

投票開始 ~

初日の票推移。

何故か、このみさんは早期から投票先が一本化されていました。CCに動きが殆どないまま投票先が纏まったのは、運が良かった、以外に言い様がないです。
実際、このみさんが役を獲得する可能性を考えれば従姉妹は受け入れられやすいと思うので、そこで競っているのを見て流れていったのかも。
他に票が入っているのは、同じく現代伝奇の姉と少女。従姉妹・姉・少女が票を集めそうというのは事前の想定通りでしたが、ここまで偏るのは予想外。

あまりにもCCに書き込みが無いのはかなり気になりました。
TCでも、初日はそれなりに勢いがあったはずが、今回は全く書き込みがありません。
TCの頃と比べて人が減ったというのもあると思うし、投票イベント自体に疲れている空気も感じる。
投票先が余りにも早く決まりすぎたというのはTCの反省だと思っていて、今回はもう少し時間を掛けてCCの方針が決まれば良いな……と思っていたんですが、そもそもそんな話にもならなかったですね。前回と違ってこのみさんにハマっている役なので、そこで自然に纏まるならそれが良いのかもしれませんが。

 

~ 2月3日

投票開始からずっとドッグファイトを続けてきた春香さんとこのみさんですが、歌織さん一斉投票の影響を受ける形でこのみさんが一歩抜け出しました。

抜け出すまでの期間は精神的にかなり辛かったんですが、結果的にかなり目立ってたと思うし良かったのかも(宣伝力が無さ過ぎるので)

 

「従姉妹」役はビジュアルのアピールが難しいので、コミュの抜粋で内面のアピール。
画像は開かれないという考えのもと、サムネに収まるよう調整しているんですが……そのせいで文字が潰れていて効果薄な感じ(実際画像が開かれた回数は100回程度)

コミュを全部追っている人はほとんど居ないと思うので、これを機にコミュの宣伝をするのは良いこと……だと思う。ただやり方を考えないと誰にも届かなそう。

 

~ 2月4日

まつりのバースデー&一斉投票に引っ張られ、更にこのみさんの票が伸びました。
2票目に選んで貰えるのは嬉しい反面、同様のことは対抗である春香さんにも起きうるため、戦々恐々としていた覚えがあります。

 

4日は貴音の一斉もありましたが、こちらは従姉妹役にほぼ影響が無く、姉に大きく流れたようです。

 

~ 2月7日

これは比較的「従姉妹」感出てるかも。

歌織さんの影に隠れがちですが、このみさんも子供好きであるため、年少組の世話を焼くこのみさんももっとアピールしたかったんですが……結局ほとんどできてないですね。

 

個人的に、こういうタイプのイベントはCCで発言する人が増えるキッカケになったら良いなぁと思ってるんですが、あまりそういう効果は期待できなさそう。
とはいえ1ヶ月間投票だけというのもしんどいと思うので、関係なく盛り上がれるものがあるのは良いことなのかな。
元々の想定では、配信の実況+終わった後に感想話みたいな想定だったはずなんですが、配信が終わって即解散という流れになってしまったので、この辺上手く周知できていなかったなと反省しています。

この企画は元々、合同一斉投票として話が上がったものでした。その企画自体の是非はともかく、CCを通さず陣営として他所へ企画を持ちかける、相手に断られているにも関わらず食い下がるなど、企画の進め方はかなり問題があったと感じます。
2票投票制が続くのであれば、どこかと協力するような動きは今後、より強くなるかもしれません。どこかと共同で何かをするのなら、相手への配慮は忘れないで欲しいと思います。

 

~ 2月10日

まかべーの一斉投票ですが、この時点では従姉妹票が大きく動くことはありませんでした。

 

デイリー投票がこの頃から開始。

デイリー投票は、他配役のアイドルに投票している人に対するアピールにもなるし、2票投票や投票結果のシェア機能が次回もあるなら、最優先で検討した方が良い気がする。

 

このみさんの一斉投票日。初動の低さが特に目立ちます。
票を入れようという人がそもそも居なければ当然伸びませんが、これまでの投票状況やトータルの伸びを見ると、投票する人はそれなりに居たはず。何故こうなったのかをずっと考えていたんですが……。

 

・周知不足
一斉の告知を流している人が少なく、全く浸透していなかったように感じます。票数の推移からも、最初に票が動いたのを見て気づいた人が大半だったのではないかなと。
次回、告知に参加してくれる人がどれだけ居るかなんて全く不明なわけなので、どうやってそういう人を増やすかを考えるべきかと思います。

例えば、いくつかの陣営では、一斉投票用のロゴを配布しているところがありました(画像に貼り付ければ一斉投票の告知画像にできるようなもの)
画像を作るのもまあまあ手間が掛かるので、その敷居を下げられるような施策はかなり有効であるように思う。

あとは、宣伝用のWebページを作成して、シェアボタンで告知ツイートができるようにすれば、気軽に乗ってもらえそうかなぁとか考えています。次回の課題……。

 

・一斉の時間
一斉投票の時間が20:00~24:00となっており、そのため票が分散していると感じる。期間制にするのであれば、コアタイムの指定もするべきだったかなと思います。
一斉投票は、特定の時刻に決め打ちするタイプと、期間を長く取りながらコアタイムを設けるタイプがありますが、後者にしろ、コアタイム以外はほとんど票が動かないわけで。
まつりや星梨花の誕生日のように期間を通して票が伸びるケースは、これは誕生日というイベントがあるためだと思います。
これは自分が知る限りの話なので、MCで行われた一斉企画については後々ちゃんと調べておかないとなと思っているんですが……現時点では、期間を長く取るのは意味がないように感じます。

 

~ 2月12日

合同ライブは通し券を買ってたんですけど、前日のあれで意気消沈し過ぎたためDAY1は行けませんでした。席空けてしまって申し訳ない。

DAY2も引き続き気分が終わっていましたが、這うつもりで行きました。
めっちゃ良かった(感想)

 

なんといってもレッド・ソール。Flamme Martini と 4 Luxuryでレッド・ソールやってくれたら嬉しいなぁと思っていて。4Lは全員揃っているわけではなかったんですが、このみさんを選んでくれて大感謝です。
"いつしか朝がきて この時間は過去となる"というパートをこのみさんがソロで歌っているんですが、このみさんは花ざかりWeekend✿のソロパートで"あと少し もう少し このまま夢を見せて"という部分を歌っているんですよね。その繋がりがなんか、良いな……と思った。

 

そしてBet your intuition!が最高すぎる。大好きな曲なのでイントロから結構テンションが上っていたんですが、メンバーを見て腰を抜かしました。こう来るか~!
サビ前のパートを任せて貰ってたのがなんだか嬉しかった。振りが凄い好きだったので、早く円盤で見返したい。

 

投票イベントとライブが被ってるの最悪だなぁって思ってたけど、おかげで気を取り直して頑張るか……になれました。

 

~ 2月14日

2月14日は、現代伝奇内で投票企画が数多く立っており、企画を立てている人達が集まって共同の宣伝を行う #バレンタ因襲祭 という動きが生まれます。

このみさんは10日に投票企画を行ったばかりであり、元々は予定がありませんでした。
ただ、折角テーマ全体の企画が動いているのに、何も無いのも……ということもあり、突貫で企画の用意。

因襲祭としての告知画像は間に合わなかったため、宣伝に乗っかるだけの形になってしまい申し訳ない。

 

初動は+20000ほどで、一斉投票直後にしてはやたら伸びたな……と思いながら見ていた。10日に入れてよ。
やっぱり、共同の宣伝に入れてもらったことで、より広い層に届いたということなのかな。

春香さんには一時6000程にまで迫られていましたが、まつりの一斉投票の影響を受け、再度差が開きました。

 

~ 2月23日

投票券はこのタイミングでほぼ出尽くしているため、期間は開きますが次(最後)の一斉投票日を27日(ミリオン10周年配信日)とし、その間はもう、ただただアピールをし続けます。

1票で良いから入れてください!!!!

 

(内容はともかく)このフォーマットはまあまあ良かったのではないかと思う。

サムネでも読みやすいし、分量もそこそこ。これぐらいをもっと量産できたらと思うけど、この程度を捻出するだけでも時間が掛かってしまうのでどうしても……。

 

スクショ企画。

 

他所の企画に乗っかったパターン。
あえて内容を削らなかったのは、逆に開いてみたくならないかな? と思ったんだけど、見られないかな……。

 

もっと早く出せ。

 

後はご飯企画もあったんですが、自分は参加していないのでツイートが無いです。

 

~ 2月25日

23日は春香さんの一斉投票があり、抜かれてしまいます。
25日はまかべーと貴音の一斉投票があり、それに連動するようにして差が開きました。

一斉前はちょうど10万差ぐらいのリードがあり、追い抜かれる可能性は高いけど同じぐらい差がつくようなことは無いよな……?(やめてくれ)と思っていたら、ものの見事にひっくり返されてて笑ってしまった(笑ってない)

 

~ 2月27日

自分は姉まつり推しだったんですけど、早期にこのまつで暗黙の繋がりが出来上がった手前、こういうアピールはやりずらいな……と控えてました。が、最後なのでもう遠慮していないですね。

 

 

最終日

じわじわと差を詰められ、15時には追い抜かれてしまいました。
そこから最後のドッグファイトが始まります。

最終日かつ大接戦ということで、明らかに外部から票が集まってきていました。
完全に自分達の手を離れたせいか、不思議と冷静な気持ちで票の推移を見守っていた覚えがあります。

 

本当に最後の投票をして、後は祈るだけです。

 

結果は、21時頃にこのみさんが競り合いを抜け出し、最終的に従姉妹で1位となることができました。

 

投票を終えて

とにかく力不足を痛感する1ヶ月でした。

本当は投票イベントに関わるつもりが無くて全然準備していなかった、というのはまぁ、言い訳で。こうして振り返ってみても、もっと何かできたんじゃないかと思わずにはいられません。

票の推移を見ては、何かしないと……と焦るばかりで時間を無駄にし、結局ほとんど動けないままイベントは終わりました。

特に、最終日のダイマ募集に行動出来なかったのは一番の反省で、苦手とか言っている場合では無かったと思います。次回があるのであれば、絶対にやります。

 

これはどう表現するべきか迷うのですが……。
このみさんが従姉妹で1位となれたのは、まつりの助力があったことが大きいです。こういうのも変だと思いますが、2票目に選んでくれてありがとうございます。

Decidedコミュが大好きなので、従姉妹このみさんと姉まつりの関係性は合うだろうなぁと思っています。
立ち位置的に、積極的に協力するようなことは難しかったんですが……。それでも何か、まつりのために何かできなかったのかなぁと思うと悔しいです。

 

そして、ライバルであった春香さん。
従姉妹春香をほっとかないと集った意志は本物であり、最後まで諦めない姿は本当に素晴らしかったです。

ずっと油断のならない長い長い投票期間中でも、最後に追い抜かれたときも、負けてはいられないと踏ん張れたのは、そんな相手の強さに影響されたからでもありました。

対抗という立場もあり、変に波風を立てないよう期間中は春香さんのことは言及しないようにしていたんですが、それでも話の流れで反応せざるを得ない場面もありました。極力言葉は選んでいるつもりなんですが、不快に思う場面があったとしたら申し訳ないです。

 

次回のこと

今回のことを踏まえた、次回に向けたメモです。

 

・コミュニティ

個人的には、話し合いはCCで行われるべきだと思っています。本当は。でもそう言っていられないのが実情です。
初日で出遅れれば取り返すのは難しいのに、CCの開設と投票の開始が同時では、事前に外部で行動しない限り出遅れるのは確実です。2回戦に参加者が偏ったのもそのせいでしょう。

今回はたまたま運良く開始時点で投票先がまとまっていましたが、次回もそうとは限らないというか、そうじゃない可能性のほうがずっと高いと思います。

CCで発言する人自体減っており、次回がある頃にはもっと人が減っていそうな気がします。次回はもっと早期に、能動的に人を集める必要があるかも……。

 

・デイリー投票

投票のシェア機能が次回もある可能性は高そうなので、デイリー投票は最優先で検討すべきかと思います。

できれば配役に絡められた方が良いとは思うものの、CCが事前に開くことは期待しないほうが良さそうだから……汎用的な投票企画案とか、各配役での投票企画案とかを、事前にコミュニティ等で検討しておかないとかなぁ。

 

・シェアツイートに対するいいね

TweetDeckに "#ミリオンキャスティング 馬場このみ 投票しました" みたいな検索カラムを用意して、列が動いたら即シュバっていました。

効果の程は不明ですが、わりとどこでもやっているし、悪い反応も無いので、とりあえずやっといて損は無さそう。

 

・一斉用ロゴ画像

求む、デザインのプロです。
告知に参加してもらえる敷居は低いほど良いので、こういった施策は必須かなぁ……と感じています。

画像を貼っ付ける手間も削るなら。アップロードされた画像にロゴを貼っ付けて返すような、加工用Webページを作ってもいいかもしれない。

 

・一斉告知用ページ

URLを開いてもらうことはあまり期待しないほうが良いものの……。twitterのogpを適切にしておけば、シェアツイートだけでもそれなりに有効だと思う(即時反映されるのかな?)

 

・他CCへの宣伝

有効かそうでないかで言えば、間違いなく有効です。が、当然良い反応をしない人も居るわけなので、極力相手の邪魔にならないようにするべきです。

事前にそう伝えていたつもりなんですが。他所の会議を長文2連投でぶった切っているのを見た時は、流石に頭を抱えました。この辺りの内容は事前にハッキリと決めておくべきだったと反省しています。

 

・診断メーカー

近頃のtwitterくんは大分様子がおかしいものの、そうそう崩れられないほど世界に根付いています。次回でも、宣伝の場はtwitterが主戦場になることは変わらないと思います。

とにかく手軽に診断からシェアまで可能なので、いい感じに面白いものが作れたら、別テーマの人達とかにも使ってもらえる、ということも期待できるかもしれない。問題はそのセンスが無いこと……。

 

・配役やアイドルのアピール用テンプレート画像

投票期間中の企画にも有効だし、投票開始前に配布できれば、担当内でどの役が人気とか可視化できそう?

こちらもロゴ同様、画像作成の手間を減らせる仕組みはセットで考えたほうが良さそう。

 

・コミュ紹介

有効かどうかはさておき、できればやりたい。

とはいえ効果的な見せ方が全く思いつかない。次回までになんとかする枠……。

 

お気持ち

キレます(予告)

少しだけでいいから、我々のことも慮ってくれんか運営ちゃん。
運営ちゃんは投票イベントを見ているという言説がたまに流れているんですが、個人的には冗談だろって思っています。

俺と同じく不満MAXのみんな。一緒に問い合わせ、しよう(扇動)

 

コンベンションセンター

論外

何故さっさと開設しないのか。あるいは常設しないのか。本当に理解できない。どういう意図があるのか?
相談する場と時間が十分あればこんな荒れ方をしないで済んだだろうな、と思ってしまうCCをいくつも見た。TCでもMCでも。
いっそ運営ちゃん的には、相談とか無しでフラットに投票して欲しいとか考えてるんじゃないかと思ってしまう。配役を用意して、純粋に配役に合うと思われてるアイドルに票が集まればOKみたいな。それなら確かに、コミュニティ機能に力を入れない理由も理解できる。それだとCC建てる意味がわかんないけどね。教えてよ。

ていうか単純に使いづらいんだわ。チャンネル無し。ピン止め無し。返信無し。リアクション機能無し。不満を挙げ始めればキリがない。
ピン止めは必須と感じつつも、実現可能かどうかで言えば無理だし良いんだけど。最低限リアクションは付けろ。発言する敷居が高すぎるんだから、代替の何かが必要だろ。

一番信じられないのは6年経っても改善する気がないことだよ。

 

・現状の1位表示

これ何……?

結果発表がこの形式はまぁ、わかるんだけど。経過でこんな表示の仕方は不平等では?

 

・アイドル毎の投票状況

こいつの何が悪いって、表示が票数の降順ではなく、順位の昇順であること。どういうことかと言うと

AA役 2位 10000票
BB役 3位 100000票

みたいな表示になる。投票状況だけ見た人が「AA役狙ってるんだと思った」と言っているところも見たことがある。

こういう"見せ方"の部分とか、本当に気を使って欲しい。

 

・2票投票制

良し悪し。

自分は担当1人だけで、アイドルに配役を選ぶタイプだから。やっぱり"1票"だけだと担当に入れてしまうので、他の子にも入れられること自体は良かった。
応援したい気持ちはあった育ちゃんが同テーマに居たのは、2票制で良かったなと思った点。

それ以外は概ね悪くて、2票目は誰かを選んで誰かを切り捨てなきゃいけないのが心情的にキツい。自分は姉まつり医師歌織さん派だったけど、2票目で入れられるのは1人だから……。

2票だとどうしても特定のアイドルで結びつきが強くなってしまうから……いっそテーマ毎(5票)の投票にするとか?

 

・2回戦

2回戦自体は悪くないとは思うけど……。期間長すぎ・票の持ち越しがある・CC開設が遅いせいで1回線に出遅れるところが多い、とか色んな要素が組み合わさった結果、なんというかもう駄目です。

なんで票の持ち越しを入れたのか。意図はわかるんだけど、どうなるかまで考えてほしかった。

 

 

終わりです。