MCこのみさんコミュニティのやり取りまとめ2

Twitterコミュニティでのやりとりまとめ。

約獲得を視野にしての会話。
最終的には従姉妹推しが多数、時点でナース(犯人 or 刑事)という印象。

 

 

リンク集

MILLION C@STING!!!

idolmaster-official.jp

馬場このみ MILLION C@STING!!! 会議室

https://twitter.com/i/communities/1616360773034573827

会話内容

全般

日本酒談義はコンベの雰囲気良かったな〜と思います。今度は「おつまみ」あたりでやってたら面白さには繋がるかと。

日本酒談義であればギャンブラーが掘り下げやすい。

今回も酒談義のような流れになるのであれば、一方的に酒情報を提供してもらうだけという感じではなく、得票に繋がるよう来た人に対してアクションできたらいいなぁという思いがあります(何をすればいいのかは思いつかないですが)

スタートダッシュはおそらくは見込めないのでコンベンション始まって流れをみてまとまればいいかと思いますがコンベンションで従姉妹推しで多数になれない場合の二の矢、三の矢は考えるべき。

今回、一斉投票みたいな動きってどんな形になるんでしょうね。
どこかの陣営と合同でやるところが多いのか、2票目は自由という感じなのか。

2人投票可能が今回相当キーですよね。
イラストなどを描いてアピールする意味でも1人立ち絵より2人絵、3人絵のアピールがかなり効果的だろうなと予想してます。

伝奇ホラーの【従姉妹】、生き残りゲームの【フリーター】、逆ミステリーのどれか、悪役(?)令嬢の【ピュア(?)令嬢】あたりのどれかですかね?

伝奇姉の流れもあるかもしれません。

伝奇姉の流れになったら先ほど言ってた姉妹瑞希桃子の競合が既に不安点ですね…。

みずももvsももこのみ でバトルが始まるだけのような気がします。どっちも知名度としては大差ない組み合わせなのかな、と思ってはいます。

たしかに姉の点は自分の気にしすぎかもですかね。
ハマるとは思ってますし性格的な役柄以外にも体格的に他有力キャストとの見映えも育桃子このみさんはバランス感が良いなと思ってます。ここもCCの流れと競合相手との様子見ですね。

現状このみさんの配役を発信している人が少ないので、ここのやりとりだけの印象ですが、CCでも消去法的に現代伝奇従姉妹/姉に流れていきそうな気がします。

第一回に票を投じるなら従姉妹、姉あたりは確かに集中しそうな気がします。
他CCであり得るとすれば悪役?令嬢の第二回への投票案でしょうか(リスクは有りつつここも少しあり得そう)

実際、第2回に票を残すというのは有効なんでしょうか。
伊織のように配役がマッチしているアイドルはともかく、最初から第2回を狙うアイドルはそう多くなさそうですが……。

とりあえず初動みて明らかにダメそうだったら令嬢に切り替えって陣営は多そう。

可能性は捨てたくないですが、現実問題(浮動票*51人分の存在。そもPが連帯して票を残すのはムリ)がそうはさせないかと。

最後に票の話だけしていいですか?単純に今回は超絶インフレしてるっていう話です。
母数を間違えていなければ、おおよそ前回の8~12倍。ざっくりいうと、トップの得票数は5~600万票。アイドルによっては1000万票もあり得ると思っています。
なのでいつも以上に見かけの票数に惑わされないことは特に大事だと思います。といってもCCはそうはいかないでしょうけど。
前回と違って10万~100万の差は誤差とすら言えるのではと思っています。
なので、特に「出だし」の票数に動揺しないことの啓蒙をふわっと出来ればベストだと考えています。
それこそハッシュタグがあれば良いんですが…。

初日で100票以上貰えますもんね〜。
1アイドルでアクティブ数千と想定して、数十万票くらいかな?

逆に、見掛けだけでも早期で大きく差を付けられれば、相手の離脱を誘える可能性もあるかもしれないですね(その票を集められるなら苦労しないのですが)

第二回があるから第一回目早々撤退はあり得る話ですね…。1日目で桃子とか既に一斉投票の流れがあるのはそう言うのも狙ってるのかもしれないなぁ。

そうですね、逆にその立場になっても投票しつづけることの大切さを説いたほうが良いかもしれません。
いつかのネコでそんなのありましたよね。

逆手にとって、このみさんは語呂合わせ(目指せ88503票~8850300票)とか打っても面白いとは思います。

語呂合わせで声掛けはスタダの目安として有効そうですね〜。約9万ってどんなもんかわからないですが……。

逆に割り切って最初は自分の思うところに全部ブチ込むぐらいでいいかも知れません
初動が見えないと後がついてこない。
その場合ペアを考えるのが…ですけどね。この話はしてもしょうがないので。

アクティブ4万と見積もっても初日に800万票(ペア票込み)配られるので、だいぶ大味になりそうですね。52で割ると、一人頭15万票です。

8万どころじゃないですね。最初の目標は88万ですか〜。

様子見を加味してないですが…。
最初の目標は敢えて低いほうがいいので8万が良いと思います。アレ?あっさりいけるじゃん?みたいな。

テーマ①『現代伝奇ホラー』

全般

現代伝奇の役はアピールポイントが被る点も多いのを懸念しています

少女

二面性。SHSのイメージ(アピールとして有効かどうかは、コミュを見ているかどうかに左右されそう)

少女役のアピールとしては、
#少女にしか見えない馬場このみ
#お酒が飲める少女はここ
みたいな、少女っぽいけど少女じゃない点を突いたアピールをしていくと、他のPにも受けやすいかと。

少女の相関図で「何者?」とありますから酒が飲める少女推せますね。

両取り(見た目と、性格)できるならそれが一番ですが、いいとこ取りは中々…
SHSはめっちゃ良いですが認知度を信頼して、少女、ピュア?令嬢というのは、外部から見て受け入れられるのか?という不安はあるので二の矢三の矢は必要だと思います。

少女役は何者?感で見た目ありきですが歳を取らない少女という設定だと現代伝奇ホラーっぽい配役だなと思いました。このみさんにしか出来なそうですし。

少女役に行く場合は育ちゃんとぶつかることを考えないといけないと思っています。
育ちゃんはまだ役を貰っていない上に、育ちゃんPがTC以降ずっとTD(MC)に向けて頑張っているのを見ています。
私自身、伝奇に行くなら2票目は育ちゃんの応援に使いたいと思っていました。
少女役で育ちゃんと競った場合、育ちゃんに流れる人は多いんじゃないかな……? と思っています。

自分もこう言っておきながら実際問題の役獲得の点で少女は相当難しいと思ってます。
いう通りで他からも応援するなら育派が多いでしょうし。

少女育、「いくももが最大2人まで投票可能という仕様において純粋に強い」「投票企画で役未獲得」で200万ぱわーなんですよね。ここに対抗していくには相当の理論武装が必要になりそうです。

従姉妹

同テーマ2役投票できることを踏まえ、伝奇ホラーは妹桃子、少女育が居てdear...カバーの縁も活かせるかも?

もっとも年上と思われるので、元大女優のようなアプローチがしやすい、かつ受け入れられやすい(主観)

"いとこのみさん"というワードを活かしたい。
ビジュアル的に具体的なアピールができないのが困りどころ。

従姉妹だとビジュアル的なアピールが難しいんですよね……。
このみさんならこのお話でどう立ち回るか……みたいなストーリー的なアピールをした方が目に付きやすそうですかね……。

シェリチェリの覚醒前カードみたいな感じで、従姉妹このみさんに世話されたい……。

ビジュアル的なPRが難しいからこそ、従姉妹には以前から活動してる有力候補に乏しく、少なくとも対等には戦えると思っています。

他の候補者と差別化を図るのであれば、やっぱり大人(最年長)の点ですかね……。
普段のコミュの立ち回り的にも、姉妹に誰が来ても対応できそうなのは良いアピールポイントになりそうと思っています。

最近妹の実態が少し明かされましたし、面倒見の良いお姉さんな従姉妹というのはマッチしてますね!

気にかけ役と言う点で素の性格を踏まえた上でも単純にしっくり来る役は従姉妹だなと感じてます。

勝算とか抜きにしても、ラスアクで年上役貰った時に喜んでたこのみさんが純粋に愛おしかったのでもう一回あげたくなるのもある。最近、甘ロリ、妹で年下役が多いですし。

つまるところ、外見のアピールができないというのは他の候補もイーブン、なら、内面を上手く落とし込むのは良いな…と思います。直近のイベントで追い風なのも良い。

従姉妹案が出てる陣営として、春香があります。春香には”ほっとけないよ”というキーワードがありますが、じゃあこのみさんと春香の違いは……?みたいなことをさっきから考えてます。

今回の相関図だと、春香は姉妹に寄り添う、このみさんは姉妹のために奔放する、みたいな構図になるのかな、と思いました。

私のイメージ先行なので議論としては、不適格ですが、ホラー映画で、奔走する役(=事件に巻き込まれていく)にはピッタリだと思います。

医師

テーマ②『生き残りゲーム』

ギャンブラー

SSRで麻雀好きということも多くのPに認知されているはずで、アピールしやすい。

フリーター

どうやってコンベの提案に落とし込むか?という点でやや難しさを感じます。

同じこのみさんPの人には伝わりやすそうですが、他担当にどうアピールするか考えなきゃですね。

フリーターで生き残りゲーム参加ってどう言う経緯かなって考えた時に不祥事によって会社をクビになって損害賠償的な話がしっくり来るのかなと思っていて、ストレートでフリーターになって生き残りゲームに参加する場合ギャンブラー寄りなんじゃないかなと思ってます。偏った意見ですかね?
なので個人的にフリーターは年齢的な面とか会社勤めの経緯とかで推せないかなと思ってます。転落劇を見たくはないと思いつつ今とのギャップでなんやかんやバズれれば役獲得もあり得るかなと。

フリーターの導入は、このみさんのメモコミュ1を絡めてアピールできるんじゃないかな? って思ってます。
事務員面接のはずが何故かアイドルに……というエピソードは結構ウケいいですし、それを絡めて、脱フリーターのため採用面接に来たはずが何故かデスゲームへ……みたいな流れは面白いかなと。
フリーターのこのみさん見たくないな……というのは正直ありますが。

テーマ③『逆ミステリー!』

このみさん単体でアピールするのが難しく、関係性で攻めるとしても投票が始まるまではわからない、というのが個人的な所感。

逆ミステリーは有力候補がひしめいてて予想が難しい。

逆ミステリーは、役獲得を考えるならむしろ狙うべき(恐らくどの陣営もアピールしにくいため)
どこも手を出し難いからこそ、狙い目とも言えるかと。

逆ミステリーのセクシーナース大人組三人衆(このりおふう)、めちゃくちゃ面白そうなんですが、「投票枠2で3人組を推す」という戦略の良し悪しがいまいち分からないんですよね。

犯人(ナース)

"セクシーナース"という単語のインパクトで引っ張れるは有るかなと
コメディ路線であれば、余計に目を引くハッシュタグが欲しい。
#花金8時はこのみの時間 を再利用できそうなのは逆ミステリーの強み

(現状の傾向として)大人組が集まるとしたら、そういう飲み会ネタが盛り上がるかも、というのはありそう。

新人ナース(刑事)

とりあえず逆ミステリーの候補をもう少し絞りたいところ……
個人的には新人ナース(刑事)のこのみさんがこの中なら見たいです!

逆ミステリーであれば自分も刑事派ですね。

どう推します?
ドジ ナース(潜入捜査官?)

自分的には、ドジの振りをして犯人の妨害をしている、とかがこのみさんっぽいかな〜って思っています。
犯人に莉緒ちゃんが来るとしたら、普段の2人と比べて"先輩♡"の矢印が関係性真逆になってて面白そうです。

ドジのフリして〜はこのみさんらしいんですよね。
ただ刑事なんですよね…どうにもつながらない。

そういえば配役の立ち回りとしては不自然ですね……。

新人ナース(刑事)、後輩かつドジなのが普段のこのみさんと逆という意味では一貫性あるとは思いますね。

仮に未来が手を挙げるとして、シャインナイトと同じじゃない?っていう意見はP間でちゃんと相談してきていると思うので、ギャップだけで無くぶつかっていけるような材料が必要な点はまず有ると思います。

刑事視点だと、グリマスの刑事は、他の子(未来ほか)のカードだとモロ題材になっていてとっかかりになりやすいなとは思います。
セクシースパイが、強みというか何かの切っ掛けになれば+αが生まれてくるかもしれません。

仮に新人ナースならドジな立ち振る舞いや先輩に甘えて近づくのは実は欺くための立ち回りで刑事として犯行を防ぐための策略ってキャラ付けが良いんですかね(そうなるとめっちゃ主人公っぽい)

ドジ後輩このみさんは、このみさんP的には見てみたいと思う人も居そうだと感じるんですが、他のPにアピールすることを考えると難しいですね……。

ギャグコメ想定するとちゃんと刑事を務めた上での立ち回りは想像するのが結構難しいですね…。