日記

なんにも考えてない、頭の中垂れ流してるような日記を書きたくなったので書く。
絵にしろ文章にしろとにかく書くのが遅いというか、一々止まって『これおかしくない?』とか『これ書いてどうするの?』みたいな邪念が入って進まないので、そういうのなんとかしたい思いもある。
これおかしくない? で見直した結果別に良くもならないのがマジで最悪。
とにかく良し悪しとか置いておいて、まずはやりきる。そういう日記。

前々から、行動力を上げたいなぁと思いながら結局何一つ改善できずにいる。
その昔、とあるサイト作成の手伝いに行ったことがあるのだけど、詳細はまた後で~と目を離した隙に、後から来た人が勝手に話を進めていて、気づけば蚊帳の外ということがあった。
その時はあんまり考えず、他の人がやりたいなら自分はサポートとかに回ればいいか、と思っていたんだけど、なんなんだこいつは、みたいな思いが後になってから来た。
でももっと後になってみると、別に怒る権利も無かったなと思う。動いたのは相手で、自分は動けなかったわけだから。
最近すげー思うのは、動きの速さは正義だ。絵描いてる奴とか見てても思うけど、とりあえずやってみるって奴は成長が早いし、色々考えちゃうやつは描くのが遅いので成長も遅い。僕はうんちなので後者です。悔しい。

前は(遅いけど)ぽんぽこ描けてたんだけど、もうずっと描けてない。
なんか……ただのバストアップとか立ちポーズなら、別に描かなくていいんじゃないか、みたいな思いが邪魔をしてくる。
で、ちょっと難しいやつを描こうとすると進まない。なんといっても難しいので。
そんな感じで自分の絵は描けてないんだけど、とりあえず筆だけは動かしたいときは、模写とかトレースをやってる。時々ね。でも上達になってるかというとかなり微妙。あんまり考えずにやってるせいなんだろうな。得るものが何もないわけではないんだけど。もっと効果的にやれよとは思ってる。
というかもっと致命的なあれとして、板タブ壊れたんですよね。
とりあえず描き始めて全然上手くいかずにもう今日は止め! っていうのは日常茶飯事だけど、いい加減うんざりしちゃっても~~~~~しんどいし絵なんてやめちゃおっかな~って板タブ放り投げたら遂にぶっ壊れちゃいました。やめちまえってことか? なめやがってよ…………。
こんなこともあろうかと林檎ペンを買っていたんですがこれがほんとに使いづらい。
板タブと液タブじゃ勝手が全然違うし、まともな左手デバイスが無いのが辛いのなんの。スマホのコンパニオンモードもまあまあ使いづらいのだけど、あるのとないのじゃ天と地なので感謝しています。
莉緒ちゃんの誕生日も今年はいっか……って思ったけど、何もしないのもやっぱやだなって思ったので頑張って描いた。描いてみた感想ですが、意外と液タブでも描けるかも? サンキュー莉緒ちゃん。

絵が描けてない言い訳はもう1つある。produce-noteの改修ね。
これもほんとに早くやれよって感じですが。もうとにかく大変で、ようやく形になりそ~ってところかな。
このサイトは元々Vue3だけで書いています。
最近のクローラーは賢いからSPAでも問題無いよ! って至るところで言われてたのでそうなんだ~🤪ってそのまま作ったんですけど普通に問題有りで。
そのままじゃツイッターでページの説明とか出せないから、それようのページをFirebase Functionsで噛ませてからリダイレクトさせて……とか意味わかんない動きになってしまった。
SPAからSSGに変えたかったのでNuxt3を使うようにしたんですが……この作業をしていたのが丁度Nuxt3の正式リリース前後で。ちょっと不安定なところがあったり、バージョンアップで挙動が変わっちゃったりで結構大変だった。
ついでにCSSフレームワークも変えちゃおうかな~って色々試したけど、これは結局Naive UIに落ち着いた。Naive UIは最終的にとんでもない程クラスがくっついて来るのが気になっているんだけど、見た目や挙動は一番好みさん。
他にも色々、衣装一覧の情報とかはFirestoreを経由しているんだけどSSGするならそれも要らないし生成時に埋め込むようにして、Prisma使ってみたかったからPrisma入れて、Yarn使ってたのをPNPMに変えて……。気になってたこと・やりたいことを好き放題やった結果あちこち壊れるわ詰まりに詰まるわで大変だった。でも楽しかった。仕事でこんなことしたらボコボコにされるけど、1人でやってるが故にだね。
ページ全体のサイズも半分ぐらいになったし、結構満足しています。動きも問題無いと思うんだけど……。既存サイトの差し替えに慎重なのは、PSTイベントのポイント調整器にも手を入れているから。
バグってたら取り返しつかないことになり得るやつなので、今動いてるものを変えるのは結構怖い。
でもまぁ、流石に年内には差し替えたいかな。年明けにはTeam4thも来るだろうし。

今年もお正月をこのみさんと過ごせて嬉しいな(白目)
2022年はClover's Cry、2023年はDecided、そして2024年はcatch my feeling。いい女ってとにかく年明けに来る。
多分正月は結構暇な時期になると思うので、休みを長めにできないかなって思ってるんだよね。cmfはこのみさん上位濃厚だし、アニメのこともあるので頑張りたい。
解夏傀儡も終わったから、もう流石に7周年まで走ることも無いだろうし。多分ね。

解夏傀儡も良かったね! 早くCDが欲しい。結構ドラマパートがしっかりしてるみたいなので楽しみだ、どんな話なんだろ。DDの件については今は控える。
楽曲も良い感じで嬉しいよ。音作りがお洒落? なんといえば良いのかホラーっぽくない(2番はあれですが……)というか、ノリの良い感じでビックリした。楽曲を作ったのがスペQの人ということで、どうりでねという感じだ。
衣装も最高なんですけど、案の定このみさんは制服が似合うね^^って悪鬼羅刹どもが湧いてきてうるせ~~~~~~~~ば~~~かあほしね!!!
セーラー服なんて大人組全員似合うわバカタレ。このみさんが制服似合うって言いたいだけやろがい。ブロックだお前は。来世でまた会おう!
そんな魑魅魍魎は跳梁跋扈どもはさておき、このみさんの黒セーラーはどちらかというと大絶賛です。
真壁くんやお姫ちんのハイコントラストな感じもいいけど、やっぱこのみさんの髪型と髪色も相まってしっかりハマってて良かった。育ちゃんはレジェンド。専用衣装かな?
あとはドラマで生存を祈るのみ……。まぁ、コミュ見る限り生き残りそうだなって感じはするけど。のちに村へやってくる学者と合うのが、大人になった美穂なんじゃないかと睨んでいます。

日付変わるまでにさっくり書き終えるつもりが結局1時になってしまった。速筆への道は遠い。寝ます。