お絵かきと僕

馬場このみさんのお誕生日をお祝いできるのもこれで5回目。
自分が絵を描き始めたのはこのみさんのお誕生日がキッカケなもんで、折角の節目だしちょっくら日記でも書くか(?)、とこうして筆を取っています。

 

ミリオンライブを知ってから、初めて迎えるこのみさんのお誕生日。
このみさんのために何かしたいなぁ、と考えていたので、生誕祭とか、折角だし何か描いたりしてみようか……と、眠っていたペンタブを掘り起こしてきました。
そして、描き上がった初めての馬場このみさんPictureがこちらです。

園児かな?
ペンタブを持っていたと言っても、買った当時に1枚も描き上げず投げ出したものなので、画力はこんなもんでした。
画力はしょぼいが愛はでかい。間違いない。

 

この1枚を皮切りに、継続して絵を描くようになりました。
来年のお誕生日もあるし、拙くても"こんなこのみさんが見たい"が形になるのは嬉しい。
長時間向き合っていることで、ずっとこのみさんのことを考えていられるというか。コンテンツに対するモチベーションの維持ができる。
有り難いことに反応をくれる人も居てやる気になったし、見られることで"やらなきゃ"って気持ちになるのも、続ける原動力になった。

 

そんなこんなで比較的楽しく続けられていたのだけど、勿論良いことばかりでも無い。
絵を描くこと自体は別に好きではないし、単純に大変。絵は全然上手くならないし、何より数字を気にしてしまうのが嫌だった。
このみさんのために、というのは嘘ではないけど、公開する以上承認欲求からは逃れられないようです。

 

もう疲れたな……って思ったことが何度もあり、アカウント変えてフェードアウトしようとしたことも何回かありますが、結局しぶとく続けています。
このみさんのために絵を描くだけならSNSに拘る必要は無いかもしれませんが、どうしてもSNSで活動を続けたい理由がありました。
何故か。私は有名になりたかった。
いやそんな理由かよ、と思われそうですが結局これもこのみさんが絡む話で、端的に言えば投票イベントのせいです。
アピールとして絵ってやっぱり強いし、フォロワーが増えれば拡散力も強くなる。そうやって誰かを利用しようと考えてしまうのもネガに拍車を掛けてしまうのだけれど、それはまた別のお話。

 

そうして浮き沈みを繰り返すこと4年。こんな具合に成長しました。

このみさん好き。
本当はもっと沢山詰め込みたかった(クローバー衣装や永遠の花とか)けど、上手い構図? が思い浮かばないし、描くのが遅すぎて断念。11日の23時ぐらいまで描いてました。
可愛い絵柄の方が好きなので、どうしても可愛い側に寄ってしまい、あんまり綺麗に描いてあげられないのは課題。

数年続けた結果、ちょっと描く頻度下がってきたなと感じていたので、引き締め直す意味も込めて、一旦気持ちを吐き出すなどしました。
良いことも悪いこともあるけど、まだまだ色んなこのみさんを描きたいし、これからも頑張るぞ💪