ミリシタ5周年を完走した感想と過去周年の話

改めてミリシタ5周年お疲れ様でした。
折角ブログを始めたし、今までの周年イベント含めて振り返るなどします。

1周年

記念すべきミリシタ1周年。歴代の周年イベントの中でも1番過酷だったと思います。こう言うと多分、大抵の人はリフレッシュタイムの有無を思い浮かべると思うんですけど、リフレッシュタイムが無いことは私にとってむしろプラスでした。理由は後述。

周年ではアイドル毎に専用称号が用意されるということで、このみさんの100位称号は当然最初から狙っていました。10位以上はエンドロールなるものに載るという話でしたが、担当別とはいえ10位以内は無理でしょ、と、やる気はありませんでした。イベントが始まるまでは。

とりあえず様子見しながら走った1日目。自分の順位を確認してみると、意外と良いところにいる……(my.matsurihi.meで確認したところ30位でした)
10位、狙ってみようかなと思った私は次の日、イベ後半に合わせて休みの申請を出しました。当時の日付を確認したところ、月火水かな? 流石に渋い顔をされたけど、なんとか納得してくれて休みを確保できました。

イベントで1番辛かったのは、なんといっても端末性能の低さ。とにかく遅い上に発熱がヤバい。端末裏に10円を貼り付け(ヒートシンク)、エアコンに押し付けながら走っていました。時速がおっそい分は休みでカバーしていたので、1年目からリフレがあったらまあ厳しかったと思います。

結果は7位。
なんとか入賞できたものの、この端末はもう厳しいな……ってことで、周年後に買い替えました(この時点で買ってから2年は過ぎてた)

ここで端末を買い替えたおかげで、来るラスト・アクトレスでは命拾いすることになるんですけど、それはまた別のお話。

2周年

まあ昨年走ったし、今年もやっとくか……と、最初からやる気だったので、今年は早めに休みを確保していました。

昨年何人か倒れたらしく、ここからリフレッシュタイムが導入。とはいえ6時間なので、休みが取れないと大きく不利なのは変わらず。

処理も早くなったし、端末も全然熱くならない。昨年の地獄と比べると、快適すぎて感動しながら走っていました。

結果は4位。

3周年

今年からおすすめ楽曲が導入。マカロン稼ぎといえばSV一択という状況から、選択の幅が広がったのは大変良いことだと思います。でも、もう少し予想しやすくしてほしいかな……。

ポーズ可愛すぎるだろ……。

結果は昨年同様4位。このまま10年入賞続けて、俺とこのみさんだけのエンドロールを作ってやるぜわははと息巻いていましたが、いきなり頓挫しました。まあいいだろ同じ順位があっても。

さて、4位という順位は一見好成績に見えますが、私は内心穏やかではありませんでした。
その理由は、リフレッシュタイムが9時間になったこと。私の時速は常に最高速度から1歩2歩遅れていて、後は休みでカバーしている感じでした。が、リフレを就業時間に充てることで、イベント中フル稼働できる人が増え、私はアドバンテージを失いつつありました。来年は漏れる、そんな確信があった私は、アレの導入を決めます。

4周年

買っちゃった!
イベランといえばiPad Proらしいです。お絵かきにも使いたいなと思ってApple Pencilも買ったんですけど、iPadより板タブの方が全然書きやすいので、未だにミリシタ専用機です😥

一応周年前には届いていたんですけど、私のスマホAndroidなので……、石が2万か3万ぐらい残ってたし、移行は周年中にやりました。なので、最初の2,3日はスマホ、以降はiPadという感じで走っています。

移行直後だったせいか課金処理が失敗しまくったのは焦った。久々にコンビニでカード買ったよ。

結果は9位。
今年は10位争いが結構やばくて、iPadに乗り換えて無かったら漏れてたんじゃないかな? と思います。3周年の俺、未来予知か何か?

5周年

さて今年です。
イベントが始まり、リフレを何時にしようかなと改めて予定を書き出したところ、下記のようになりました。

  • 30日:休み(ミリシタ記念展)
  • 1日:仕事
  • 2日:休み
  • 3日:休み
  • 4日:仕事
  • 5日:休み
  • 6日:仕事
  • 7日:休み
  • 8日:仕事
  • 9日:休み(ASライブ)
  • 10日:休み(たかにしやイベント)
  • 11日:仕事
  • 12日:休み(最終日)

8日目以降やべえなって思った。せめて11日も休みにしておくんだったと思うも後のまつり姫(どちらにせよ11日休みは通らなかったと思いますが)
まあ結果的にやりきれたのでOKです。

30日

イベント初日。
茜ちゃんのおすすめ楽曲は昨年と同じShooting Starsを予想していたんですが、一覧には何故かクルリウタの姿が……。23hやりたいところだったんですけど、30日はミリシタ記念展のこのみさんお当番日だったので、断念しました。

 

このみさんとこのみさんの邂逅。ポーズとかめっちゃいい感じに撮れたと思う。
パーカー着てほしかったなあという思いもありますが、腰巻きもこれはこれで……って思った。ちょろいので。

 

恐らく目玉の1つと思われる舞台袖視点。正直これはめっちゃ良かった。

このシーン、少しの間だけこのみさんが舞台袖に向くのが良い。舞台袖に気づいたこのみさんが一瞬だけウインクしてくれたよ。間違いないね。

正面からの映像は撮影禁止だったので画像は無いけど、そっちも良かったので定点カメラは是非実装して欲しい。正面が撮影禁止だったのって、実装予定のものだから説って無いかな?

 

そして例のSSRラフ。しんどすぎるだろ……。

正式なデザインでは笑顔で皆を見送っていたこのみさんが切なそうな表情をしているのがめちゃくちゃキツイです。

"このりおふうかお"といえばよく仲良しとして描かれがちな4人組ですけど、アイドルとしてステージに向かう3人と、それを見送る事務員のこのみさんという図マジで最悪すぎてびっくりしちゃった。鬼?

美咲ちゃんは一貫して笑顔なんですけど、小鳥さんがこのみさんを気にかけているような表情が多いのも気になった。アイドルとしてステージに立ちつつも、望んで事務員の道を選んだ小鳥さんと、(別の世界線だけど)アイドルとしてステージに立ち、アイドルへの憧れを残したまま事務員をしているこのみさん。この2人って少し似ているのかもな、とか思った。小鳥さんは、このみさんの表情を見て何を考えていたんだろうか……。
あの時、もし事務員を選んでいたとしても、それも選んだ道だし、後悔してほしくないなって思ってるんですけど、こんなの見せられたら、アイドルになってくれてほんと良かったなって感じます。

このみさんの事務員面接はまさに最後のチャンスだったわけですけど、そこに引き合わせてくれた社長、本当に感謝です。

 

ということでミリシタ記念展。料金はともかく、まあまあ楽しめたと思います。

タイムカード確認したら、なんだかんだ1時間は居たらしい。
折角だしスタンプラリーもやっていこかな、って思ったけど流石に帰って寝ました。このみさんの出番は後半だったし。

1日~8日

おすすめ楽曲との戦い。

千早がアラブファクターだったので、予想を直近上位に変更。
ひなたがピコピコだったので、予想から13人曲を除去。
歌織さんが花ざかりWeekendだったので、予想を諦めました。

マジでどういう法則?

あと、指がめちゃくちゃ痛くなったので、指じゃなくてApple Pencilで連打したりしていました。多分、今までで1番林檎ペン使ってる。

そういえば、今年のオトモはCivilization6です。この手のゲームはターン制なのでイベランのオトモに最適だと思います。永遠の花を走っていた頃のオトモはELDEN RINGでしたが、ポーズすらできないので最悪でした。

9日

ASライブを見に行ってきました。
多分8時間じゃ行って帰ってこられないだろうな……と覚悟していたんですが、意外と余裕を持って帰ってこられました。シャワー浴びる時間まであった。寝る時間は無かった。

マジで…!?
楽しすぎる。イントロ入った瞬間テンション上がりまくりだったし、周りの空気も明らかに変わってた。
声を封じられた状態でこれだけ盛り上がるのに、発声解禁されたらどうなっちゃうんだよ。
567が落ち着いたら、絶対またやってほしい曲筆頭です。

VELVET QUIET
あれ? 全員ダンサーさん? とか思いながら見ていた。今でもこれだけ歌って動けるって、キングってやっぱりすげえな……って見ている最中も思っていたんですが。後から、故障を抱えていることとか、どういう気持で臨んでいたかとかを知って、キングってやっぱりすげえな、って改めて思ったステージでした。

Coming Smile
マジで凄かった。圧倒された、というのが適切かはわからないけど、とにかく動けなくなってしまった。
これだけで見に行った甲斐あったな、ってぐらい衝撃的なステージでした。

10日

たかにしやのイベントを見に行ってきました。
流石に展示とかを見る余裕は無かったけど、ステージにはギリ間に合いました。

イベントというより、いつものたかにしやの収録現場に皆を招待しました、って感じ。台本はあったみたいだけど、2人とも予定通りやるつもり0で逆に良かった。
2人がとにかく客席に絡む絡む。普段たかにしやスタッフがやられてるのってこれなんだろうなって思いながら見てた。

イベントTシャツにオレンジジャージスタイルの人が居たらしい。ミラーリングの話だかで、持ち物とか寄せてくるのキモくない? ってたかみなが話していた気がするんですけど……それ踏まえて格好揃えてくるオタク、豪胆すぎるだろ。

案の定というか、脱線しまくるので終了時間はおしていた。「帰りのバスやばい人居る!?」「いるじゃん!!」って確認した上で、イベント閉めずに「急がなきゃ~」って踊り始めるの、マジで最悪すぎて笑ってた。

昨年のたかにしやイベントも周年期間中にやってんだよね。来年も周年中に見に来ることになるのかな。

11日~12日

さてラストスパート。しかしこのあたりから異常が現れ始めます。
幻覚、といえば大げさですけど、部屋が妙に暗い(照明はいじってない)のに、強い光でずっと照らされているような感覚になっていた。
夜でもそうなので、当然外から入ってくる光じゃない。光源の方を見ても何も無い。
変なものが見える以外は異常が無かったので、とりあえず気にしないことにしました。

最終日は24hイベント楽曲を回せるだけのプリズムを用意しておいたんですけど……案の定、座ったまま寝てました。まあ結構やばい感じになってきてたし、体壊すよりマシだったかなと。

結果は6位。
獲得ポイントも頭打ちって感じになってきましたね。寝落ちしなかったら700万は積めたと思うので、それだけ無念かな。

6周年

折角だし、このまま10位以内は継続できたらいいなーと思ってるけど、こればっかりはその時期のスケジュールがどうなるか次第なのでわからない。

やるつもりではあるので、来年も走れるよう頑張るぞ~。